ヤギ編集者、なんとか年末の2本目に辿り着きました(汗)。2018年、自分の数字(旅編)になります。

【2018年、旅の日々】
国内20日、海外19日、合計39日。

2017年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50949656.html
2016年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50929295.html
2015年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50903621.html
2014年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50874406.html
2013年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50842861.html
2012年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50801102.html
2011年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50742161.html
2010年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50631653.html
2009年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50339216.html

今年の旅は39日、もう全くと言っていいほど、旅には出ませんでした。考えて、形にして、考えて、を繰り返し続けた日々というのが2018年でした。
スクリーンショット 2018-12-25 9.35.42

スクリーンショット 2018-12-25 9.35.59

スクリーンショット 2018-12-25 9.49.35


これまで海外を巡り続ける10年間とは対称的な1年でしたが、なかなか捉えにくい世界情勢や、各勢力の狙いや動きを洞察・俯瞰するには、逆に良い時間だったのかなと振り返っています。

2018年訪問した国々
アジア:シンガポール、『中国』
中東:−
西欧:−
東欧:−
北米:米国(サンフランシスコ)
南米:−
合計3カ国。初訪問の国が『』のついている中国。

世界が、米国一強時代から米中二強時代へ移行しつつあり、今はかつてないほどに不安定な状態。目に見える出来事のみで判断せず、洞察して、リアルな世界を捉える。日本でほとんどの毎日を過ごした今年はより俯瞰して、世界の動きをみてきたと思います、私の専門であるテクノロジーで、次の世代には、対等平等な世界を継いで行きたい、と改めて思いました。

それでは数少ない、今年の旅先で、心に残った写真を

シンガポール 念願の再生水を完全浄化して飲料水化したNEWaterをガブ飲み
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19279

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19264

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1922f


初めての中国訪問
上海にある世界最大のスターバックス。店内に焙煎機があり、粉砕したコーヒー豆が配管内を空気で運ばれたり、顧客体験としてVR/ARのサービスも充実してます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1922d

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19214

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19251

無印良品が手がけるMUJI HOTELです、落ち着いた雰囲気が良かったです
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_191ef

深センで立ち寄ったコワーキングスペースにて
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_190db


5年ぶりのサンフランシスコ
フェリービルティングを拠点に、ご飯やカフェでお世話になりました
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18fec

海岸沿いのレストラン、魚介たっぷりで、濃厚な味わいのスープがとても美味しかったです
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18ffa

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19008

培養肉のハンバーガー、昆虫プロテインバー・チップなども挑戦しました
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19025

無人サービスもかなり普及してました(カフェ、ハンバーガー、お弁当など)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1900b

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18fff

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18ff4

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19013

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1901a

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19011


さて、来年はそもそも旅に出れるのか、今年同様に出れないのか。。。大きな挑戦に向けて、旅がどのように作り上げられるのかを楽しみにしたいと思います。

ヤギ編集者

追伸:
明日12/31大晦日は、今年の出来事総まとめ編として、年初に掲げた目標の達成状況をアップします。