ヤギ編集者、2016年の最後のポストです。

本ブログは2005年から初めて12年目で投稿はボチボチと不定期に書きながら323本目となりました。ことあるごとに書きとめたいイベントはあるのですが、怠慢していていつも書ききれない。。。その内に時間が経ってしまっていつも年末という。。。ま、これはこれで仕方ない、と割り切りかな。さて纏め記事的にはなりますがブログで年末ポストを通じて1年を100倍速ぐらいで振り返りたいと思います。いつも思うことですが、この超私的な本ブログを見てくださる方々がいるのは大変ありがたいと思っています、改めてここで御礼を。ありがとうございます。

さて毎年恒例、年始に掲げた目標の達成度を大晦日に点検する、そして数字を記録して振り返る、これは大先輩に教えてもらったことなんですが、励みにもなるし、定量的に自分の活動が比較出来ますので。

【2016年の主な出来事】
1月 おとなしくしている
2月 月刊『事業構想』に事例が取り上げられる
3月 ロンドン行くも、XJAPANライブが延期
4月 政府系ミッションで日本代表技師団の1人としてバーレーンへ
5月 一大プロジェクト開始、壮大な仮説検証へ
6月 13周目の世界一周へ
7月 1ヶ月超の旅から帰国
8月 中東への旅
9月 白馬トレラン、ロング50km完走!
10月 中東欧への旅、クロアチアでおっさんの宅急便に
11月 西野カナアリーナツアーファイナル(埼アリ)
12月 再び中東への旅

【2016年、目標の達成率】
1/3で未達

今年の初めに宣言した個人的な目標は3つ
http://yagita.blog.jp/archives/50904311.html
X、PJを世界に向けてリリースする
X、ジャーナル論文1本
○、白馬国際トレイルランロング50km完走

『PJを世界に向けてリリースする』、2013年、2014年、2015年、そして2016年も掲げた目標でしたが、結果は出せませんでした。まだまだ山の頂は遠く道半ば、といつも思っていましたが、ちょっと違うかなと。物事にはタイミングがある、早過ぎても遅過ぎてもダメ、ここぞと言うタイミングで全力で放つ必要がある。これに今年は気づいた年になりました。その点で猪突猛進な自分でしたが、かなり我慢ができるようになり、また俯瞰して物事を見れるようになったと思います。この1,2年は気持ちの面では苦しいことが多かったのですが、全て受け入れて向き合うことでここまでこれました。Passion一辺倒の赤く燃える炎というよりも、冷静だけど澄んでいて決して消えない青い静かな炎になったと思います。常に状況を見極め、次に繋がる一手を打ち続けること。これが今の自分のスタイル。結果は必ずついてくると信じています。またこうやって考えられるようになったのも、身近な場所に新たな同世代の仲間ができたことが大きい。1人ではないんだ、今は。本当よくいいますが、遠くへ行きたければみんなで行け。その通りですね。

そして唯一、悲願の達成となったのは白馬国際トレイルランのロング50km完走!!!!
三度目の正直、累積標高2,841mで山越え3つを9時間41分41秒での完走でした。準備はして臨んだが本番は序盤から苦しい展開に。というのも1山目の下りをスピードを出しながら走っていたら着地が悪かったのか左足首を運悪くひねってしまって痛みと恐怖でまともに走れず、時間を稼ぐはずの下りをゆっくり歩くことになってしまった。その後、痛みが引いて走り出すもまたも同じ場所をひねる、合計3回。さすがにしばらく痛みで歩けなくなって、諦める寸前までメンタルは追い込まれました。そこからレース終わりまで頭の中でずっと悪ヤギがやめちゃえよ、言い訳になるよ、とささやいてましたね。レース中は弱い自分と制限時刻にずっと追われて、白馬名物の絶景はまったく楽しめずとにかくずっと辛かった。。。でも3山目を超えたあたりからアドレナリンのお陰でようやく痛みが消えてメンタル面はだいぶ回復。最後の平地は歩いた方が早いんじゃないかと思う遅すぎるスピードで、トボトボと。残り時間を見ながらペースを計算計算。最後の最後はもう力もなく徒歩に。そしてゴールまで3kmを切ったところで大会スタッフの方に『最後ゴール付近は走らないとカッコつかないよ〜』と言われ、本当最終コーナー曲がったところからだけ走りました・苦笑。ようやく掴んだロングの完走、ただただよかったと安堵し、喜びを噛み締めたゴールでした。

Hさんに誘ってもらい'13年にミドル35km初参加/完走、しかし'14年&'15年と2回続けてロングはリタイア。もう後がないプレッシャーを勝手に感じ、'14年から始めた減量:20歳の時の体重まで減量(3ヶ月朝晩はプロテイン牛乳で我慢)、'15年から始めた3ヶ月のスクワットで山下りの激走太もも作り、'16年からは苦手な平地ラントレーニングを。距離を走る人にはえええって感じの距離ですが3ヶ月毎朝5時の5kmラン(短か!)は自分にはもう辛くてたまりませんでしたね。それをやったから踏ん張ってレースでは極力歩かずに走れたのですが、やっぱり結局ランは大っ嫌いなまま・苦笑。でもトレラン好きです。何よりこの白馬国際トレイルランは本当素晴らしい大会、たくさんの仲間と一緒に参加する大切な行事。村全体が一つになって迎えてくれる温かさ、今年も最高でした。
14263977_1096457043734677_7272658670298074522_n

ファイル_001

ファイル_000

14317402_1096491250397923_4975517177351657407_n


さて長くなりました、皆様今年も超私的ブログにお付き合いを頂きまして誠にありがとうございました。今年は投稿が例年にさらに少なくなりましたが、引き続き箸休め程度にご覧頂ければと。

どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしく御願い致します。(明日は2017年の目標をブログに)


ヤギ編集者 
We are XXXXXX!!!!!

2016年、自分の数字(読書編)
http://yagita.blog.jp/archives/50929290.html
2016年、自分の数字(旅編)
http://yagita.blog.jp/archives/50929295.html