ヤギ編集者、毎年恒例年末ブログ連射。2016年、自分の数字(旅編)をアップ。

【2016年、旅の日々】
国内69日、海外101日、合計170日。

2015年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50903621.html
2014年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50874406.html
2013年の旅
http://yagita.blog.jp/archives/50842861.html
2012年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50801102.html
2011年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50742161.html
2010年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50631653.html
2009年の旅
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50339216.html

今年の旅は自己ベストを超える170日に到達しました、実に動いた年。ほぼ2日に1日はどこかに出かけていた計算になり、今年は久々に海外に行くことが多い年でした。世界13周目の旅に6月,7月でいきましたし、その後も多くの国々を巡り海外滞在は101日、18.5万km(地球4.6周分)となりました。
14

20


2008年から2016年までの累計では海外を125万km、地球周回数に換算すると実に31周分の移動をしてきたことになりました。文字通り多くの国々で、工業化の度合いや暮らしの根底にある文化の違いを見てきました。それと同時に何といってもこの9年間で繰り返し通った国が多かった。これによりその国・都市・集落が年とともに徐々に変化・発展していく様を追いかけていくことができたのは海外の旅の一番の醍醐味だったとも感じています。それこそ分かりやすいのは2009年、中東初めてのメトロ(電車)がドバイを走り始める。最初は乗る人もまばらでガラスキだったが、7年経った今では市民の足として定着している。通勤時間の朝夕は満員っぽくなったりして。。。あっという間の変化ではなく、徐々に徐々に。暮らしに根付いて行く。少しずつでも時間とともに大きな変化が。インターネットほどの速度はありませんが、エネルギー・水・交通等のインフラが及ぼす社会への影響を直接肌で感じ、この目で見てきました。一方で今年はテロが多くの地で起きた年でもあり、社会は大きな不安に包まれ、今もなおそれは続いているでしょう。私は幸いにも安全な日々をそれでも過ごすことができましたが、保証はありません。ただこの仕事をしている以上、どんな国でも、世界の果てまで届き、持続的に暮らしを支えるように、そして争いがなく、平和の世の中になるように、役立つことをやり続けたいと思います。

08


2016年訪問した国々は
アジア:台湾
中東:サウジアラビア、UAE、『カタール』、バーレーン、『クウェート』、ヨルダン
西欧:イギリス、フランス、ベルギー、ドイツ、トルコ
東欧:『クロアチア』
北米:米国(ハワイ島)
南米:ブラジル
合計15カ国。初訪問の国が『』のついているカタール、クウェート、クロアチア。

多数の国を訪問した中でも初めてのクウェートでは入国手続きが4回中3回手こずって苦い思い出になりました、今後もまだ通うでしょう。そして初めて行ったクロアチアのドゥブロヴニクは魔女の宅急便の舞台となっている場所です。歴史を感じさせる城壁とアドリア海の青、そしてオレンジの屋根が織りなす様はそれ自体が芸術といえる街でした。内戦、空爆ほか激動の歴史をくぐり抜け、市民の力でこの街並みを復旧・維持されているってすごいです。この美しさがあるのは奇跡ですね。ここはぜひオススメしたい。
14712992_1131239636923084_8800176481876579914_o

14706970_1131239946923053_3432946940484211766_o

14707892_1131239926923055_6838653156122821310_o

14712591_1131239833589731_2730356671305882039_o

14711586_1131239816923066_2563646077362593024_o

14706961_1131239696923078_7460483238041669348_o

14706959_1131239996923048_2423662775890081894_o

14706735_1131239780256403_6118365209962294179_o

14700964_1131239896923058_826268538376250082_o

14608802_1131239936923054_3198426813022399894_o

14633711_1131239640256417_1563337188013094050_o

14633294_1131239840256397_8345346908515361531_o

14612437_1131239720256409_7112304498581035121_o


また学会発表で行ったハワイ、ハワイ島の大自然はこれまで経験したことがない圧倒的なスケールでした。聖なる山と呼ばれるマウナケアは太平洋で一番高い場所、世界中で最も天体観測に適した場所の一つと言われ日本のすばる望遠鏡もありました。夜中に出発しマウナケアの中腹2,800m、迎えてくれるのは暗闇に輝く満点の星空、遠くにはキラウェア火山のマグマの反射した赤が映える。そして朝を待つため山頂4,200mに。夜明けを待ち澄みわたる空気。暗闇から夜明けに向かうグラデーションに自然の壮大さを感じる。足元に広がる雲海が優しいオレンジ色に染まりはじめ、遂に雲海から昇る美しい太陽が現れる。壮大な景観、夜に宇宙を、朝に地球を感じることが出来ました。そして世界遺産:キラウエア火山。今もなお活動を続ける活火山。午前中はヘリで上空からマグマが見える2つの火口に接近。吹き上がる噴煙、黒く固まった溶岩、流動する赤いマグマは地球の躍動そのもの。そして夕方はトレイルで接近、星で覆われた夜空に真っ赤なマグマが吹き上がる姿はまさに絶景でした。

<マウナケアからの夜景、日の出>
14207815_1094076233972758_541799207865561698_o

14196105_1094076270639421_3241784972385840057_o

14257462_1094076267306088_7586680455954257708_o

14195215_1094077940639254_8067722210228813847_o

14289843_1094077910639257_5071169568986028430_o

14242277_1094078030639245_6068193478299378096_o

14289843_1094078050639243_4095638418696737107_o

<キラウエア火山のマグマ>
14231927_1094080323972349_4294860805763851102_o

14241599_1094081260638922_3633410090841226353_o
14289777_1094081103972271_967718982943539893_o

14257466_1094081037305611_3853495940021269490_o

14258130_1094081253972256_4441931034422416065_o

14195994_1094082690638779_4388563743852822072_o

14290071_1094081593972222_1725413708881193661_o


2016年はここに行きたかった!という場所ではなく、いろいろな出来事が重なってある意味偶然訪れたクロアチアとハワイ島が想像すらできなかった感動を体験し、印象に残りました。これも旅の醍醐味、セレンディピティーでしょうか。こんだけ毎年各地に旅に行っていますが、それでも知らないこと、わからないことがあるんだって久々に思えました。個人的にはだいぶ行ったかなあと思っていただけに、、、苦笑。世界はつまりまだまだ広いってことですね。そして逆にこんな風に思っても見なかった驚きが世界にあるとすれば、きっと一生かかっても全てを回ることなんてできませんね。うーん、やはり広い。それでも心に残る感動的な場所にはなるべく足を運びたいですね。そんな2017年の様子もまたこのブログでレポートしたいと思います!ではでは!

ヤギ編集者

追伸:以下年末シリーズでアップ、箸休め程度に。。。^^

2016年、自分の数字(読書編)
http://yagita.blog.jp/archives/50929290.html
2016年の出来事
http://yagita.blog.jp/archives/50929296.html