ヤギ編集者です、毎日投稿へ挑戦中(汗)

今年からNPO法人のミラツク http://emerging-future.org のメンバー(100名上限、すんごいトンガっている人ばかりの集団、クローズドな招待制度でこれまで運営されてきている)になりました。昨年は2度、このミラツクで事例紹介をさせて頂いたり、プロジェクトに協力させていただいたたりご縁があったので。また少し違うコミュニティに出て行く頃かとも感じていたので。

そして7/23土曜日、3ヶ月に一度の完全招待制ミラツクミニフォーラムat東京。証券会館をオシャレに改装したカフェカンパニー運営のカフェサルバドルにて。

13691081_1053364698034017_167573408058416387_o


NOSIGNERの太刀川 瑛弼さん, シルバーウッドの 下河原 忠道さん, カフェカンパニーの 當間 一弘さんの取り組み、対談、グループでのディスカッションを。

NOSIGNER(http://nosigner.com/ja/)の太刀川さんはお話の中で『制約は磨けばデザインになる』の一言。自分には衝撃でした。以前も田子さんが『制約を感動に変える』と言っていて衝撃を受けたんですが、今回も。。。クリエイティブな方がモノゴトとどう日頃から向き合っているのかを痛感しましたね。最近抽象度が高く、次の一手が曖昧だったのですが、この一言で一気に視界が晴れて、やることが明確になった。制約ととことん向き合う、まさに灯台下暗しではないか。答えは常に目の前にあったという。

続いてシルバーウッド http://silverwood.co.jp の下河原さん。もはやサービス付き高齢者住宅という事業ではあるものの、圧倒的に時代の先の先の先を行く取り組みを銀木犀 http://www.ginmokusei.net で実践されていて脱帽だったし、業界も業種ももちろん違うんですが敗北感を感じるほど凄かった。人としても、オーラ出てた。半端ない。VR認知症プロジェクト http://www.silverwood.co.jp/vr/ も面白い、かつ素晴らしいプロジェクトだったし。

そして、カフェカンパニー http://www.cafecompany.co.jp の當間さんは浅草の新しいホテルWired Hotel http://wiredhotel.com の取り組みを。これも面白い。アンバサダーという仕組みで旅に来る外国人の皆さんも在日の外国人もwin-winになるし。人の流れもヨーーーーク考えてあって、すごい緻密な設計にもため息が出たわ。これは完成が楽しみ。

文字どおり盛りだくさん、かついやー負けていられないって思うぐらい悔しくも、すごく先、とても先を行っている話が聞けた。

やったりましょう!ヤギ編集者