ご無沙汰しております、ヤギ編集者です。
ブログのデザインをPC、スマホ版それぞれ新調してみましたが、いかがでしょうか?!?ビジュアルを多く取り入れたイメージにしてみました、気分も一新ということで。

きっかけというか最近10年越しでMacを初購入しまして(Air)、色々いじっています。大学生や先生方がほぼMacという環境でしたが踏ん切りがつかずこのタイミングになりましたが、整理出来ず放置状態でたまり続けていた15,000枚の写真をiPhotoで顔認識しながら一発で整理。これは便利ですね、資料作りであの人の写真を!なんて時のサクサクさは半端ありませんね。それをFlickr http://www.flickr.com に同期してクラウドに全てバックアップ、これでiPhoneの容量不足も解消。次買う時は16GBで充分です。一連の流れはiPhoneで写真を撮って、iCloudでMacに同期、iPhotoで顔タグ付けてFlickrに同期、って感じです、すごい楽です。閲覧自体はFlickr閲覧アプリでオンラインから見る形ですが動作もストレスなく快調です。便利便利。

ところでこの週末の北海道ニセコ合宿ではPanasonicのウェアラブルカメラHX-A100 http://panasonic.jp/dmvc/a100/index.html を使ったのですが、映像がスーパー綺麗でビックリ!羊蹄山をバックに並走しながら間近で撮影出来るので迫力ある滑りが記録に残せて、夜は皆で滑りをチェック。大人数で行く場合はかなり楽しめるグッズになりますね。

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1


90分の素材でしたがここで再びMacが活躍、iMovieでサクサク編集。BGMつけたり格好いいキャプションいれたり恐るべしでした(買ってよかったですw)。すっかりAppleに囲まれたヤギ編集者、でこざいます。


さてさてようやく本題、今年1発目の旅は欧州、ドイツとトルコということで今成田に向かっています。今回は素直に行って帰っての旅です(ぐるっと1周ではなく)。期間は1週間とあっという間の道中になるかと思います。ドイツはトランジットでは立ち寄ったことはありますが、街を実際に歩くのは今回が初めてなので実質的に初入国になります。こうして考えるとヤギ編集者はロンドンをのぞいて欧州にはめっぽう縁がないのだな、と思いますが、今年からは少しご縁が広がるかな?といった感じです。また街を歩いた写真などレポートしてみようと思います。

旅程は成田→ヘルシンキ(フィンランド)→デュッセルドルフ(ドイツ)→イスタンブール(トルコ)→フランクフルト(ドイツ)→成田、という感じでいつもと比べれば比較的余裕があります。4月にはタイトな世界1周の旅がありそうなので、今回は各都市でその街を少しでも味わえればと思います。ではでは!!


画像1

成田行きのバスの中より(横浜ベイブリッジにて)
ヤギ編集者