ヤギ編集者です、こんばんわ!
本日(正確には昨日ですが)から慶應SDMにて、デザインプロジェクト2013(http://www.sdm.keio.ac.jp/international/designproject.html)が始まりました!今年も非常勤講師として本プロジェクトを全力でサポートさせて頂くことになりました。
IMG_4301

このデザインプロジェクトは慶應SDMの看板授業、「“システム×デザイン”思考」を駆使して、新しいイノベーティブなシステムのコンセプトデザインと検証をおこなうプロジェクト科目。本日4/6から9/22までの約半年間活動、グループを作り、手法/方法論を学び、そしてプロポーザー企業のテーマについて、イノベーティブな解の創造を目指します。
IMG_4349

私が2009年に慶應SDMに入学したのも、このデザインプロジェクトをやるためでしたので、本当に思い入れのある超実践科目(というか実戦?)です。慶應SDMのページでも少しコメントを紹介させて頂いています(http://www.sdm.keio.ac.jp/voices/yagita.html)。

昨年度に慶應SDMで行った外部向けワークショップは延べ参加者3127人、延べ204.5時間にのぼりますが、今年度のデザインプロジェクトはそこで得られた知見を全て注入、大きく進化しています。さらに非常勤講師としてデザイナーの田子學さん(http://mtdo-ch.com/profile.pdf)をお迎えし、まさしく超パワーアップしています。半年後に向けて全力で私もやっていきます、お楽しみに!!

さて講義終了後、僕のブログを見て入学しましたと数人の方から声をかけてもらいました、非常に嬉しい瞬間です。ということで引き続きブログは続けなきゃ(汗)。ぜひ学生の皆さんも書いてみては!(っと今日声をかけて頂いた方にもお願いしましたww)。

デザインプロジェクト2013、よっしゃ、やったりましょう!
(最近この終わり方が気に入っていますww)

ヤギ編集者