ヤギ編集者、昨晩帰国しました!

NRT→YCATへ移動後、定番ラーメンを食し、NさんにUAEお土産を届けDpro談義をしたのですが、久々だったのかラーメンで胃がやられて(汗)、時差ボケ調整に失敗してうまく寝れず(チーン・笑)。

さてさて明日10/7(日)は「慶應イノベーティブデザインスクール(KiDS)」第2回公開ワークショップ「世界を変える新規事業・起業のためのコンセプトビジュアライゼーション」の初日:コンセプトデザインのためのアイデア発想法です〜。うぉうぉうぉ〜準備準備準備準備が〜(汗・笑)。
http://www.sdm.keio.ac.jp/2012/10/07-130628.html


さて、今回は2週間の旅で各国を回ったわけですが、最後滞在したUAEではとあるオファーにて本職で『日本代表』のご指名があり、大変貴重な経験をさせて頂きました。5,6年前でしょうか、社会人テニスに燃えていた当時の私。現役世代の中では難しいけれど練習を続けて年齢別(ベテラン)での代表入り(日本選手権に出場した選手はジャパンと呼ばれます)を目指し、平日夜や週末はテニスしかしていませんでした。その後、海外への想いが強くなりぐっとその方向に舵を切ったのでテニスは封印。もうあきらめた『ジャパン』だったので、分野は違いますがこのような機会があるとは思ってもみませんでした。ご一緒した『ジャパン』の方々も錚々たる顔ぶれでとても勉強になりました。

選考は必ず選ぶ人が自分とは異なる誰かですし、判断には色々な要素があり、時々で運も必要。ゆえにもうない機会と考えて、当地では悔いのないようやってきました。この様子は某団体の季刊誌で年内には掲載されるのかな、と思います。

プロは結果、毎日プレッシャーが多いなか思ったことはエンジニアとしてのキャリアだけでは今回の役目は務まらなかったということ。発散したAs isを浴びて追い込まれつつ、要求を考え抜いて問いと解を出し、実行もする。やっぱ慶應SDMでの2年間、そして最近Tさん/Iさんから教わった『知力=思考の持久力』のお蔭だと思いました。背中と脳みそ?!に冷や汗をかきつつも、最終日は非常に爽快な朝を迎えました。良い旅になりました。

社会人1年目の時、尊敬する職場の先輩が当時Jリーグで活躍する1つ上の中村俊輔選手を例に『スポーツは結果が出なかったら新人でもファンからボコボコにいわれるよね?お前も好きなチームだったらそこに入った選手が新人であってもいいプレーしなかったら非難するだろ?お前と同じ年代の中村選手はそういう環境でプロとしてベテランとの区別なくサッカーをしている。お前は新人、だけどそれと同じなんだ』、という言葉をかけて頂きました。これが私のプロ意識形成の始まりでした。以後自分も後輩にはこの話をするようになりました。

やはり結果をだしたいものです、それにこだわりたいです。
ここからさらに正念場の半年ですが、そんな機会もそうそうないので。


ではでは旅の写真をば。。。

『トルコ』
トルコ航空をパシャっ
014


AKB銀行、に見えますがアカバンクと発音
017


移動中、フェリーにゆられて
054


022


車にゆられて
016


017 (2)


019


088


Bursaの夕方
126


世界三大料理のトルコ料理シリーズ
なんといってもおいしいトルコのパン
031


040


レストランだとわんこででてくるやつ
139


アイラン、ヨーグルトジュースですが塩をいれてのみます、健康によい!
046


チャイティー、このグラスで飲むのが風習
120



『アゼルバイジャン』
勢いを感じる夜景
004


007


009


ハードはすごいが、ソフトを感じた滞在
012


013


035


037


046


047



『ヨルダン』
中東は朝陽、夕陽がきれいです
009


006


046


048


紅海
024


お土産!?
001



『ドバイ』
Nさんからの特命事項にてDubai Mallへ
032


067


068


040


iPhoneで初めてパノラマを使ってみる
056


057


iPhone5は高いですね〜
069


夜の景色
075


003


味噌ラーメンというご褒美(笑)
002


いきつけシュワルマショップのメニュー
080


082


083


084


085


色々あっても結局これという・・・・
086



『アブダビ』
ベイフロント、ですね
004


075



いや写真が大量で編集が(汗だくでした)
ところで海外にいくとHuluが見れないんですよね、なので溜まった分これから存分に海外ドラマ漬けになる予定です、今はクリミナルマインド中です。

ではSUNDAY KiDSでお会いしましょう!?
ヤギ編集者