ヤギ編集者、在日本です。

先日5/12(土)〜中東はドバイ、アブダビ、ヨルダンに1週間ほど弾丸で行ってきまして5/18(金)に帰国しました。今後少なくとも1ヶ月は日本にいるのではないか、、、と思います(あくまで思います、ですが)。中東にいくと、やっぱりサウジアラビアとドバイ/アブダビは開放感が全く違う、と感じまして、でもこれは中々伝えるのが難しいです。百聞は一見にしかず、ということでしょうか。

ドバイの朝
007


これMission:Impossible、に出ましたね
003


なので直接見て、会って、感じる、というのは大切なことだと思います。SNSのお陰でつながりが継続しやすい仕組みが出来ましたが、一方でライブ、現場の大切さを忘れないようにしたいなと。なので時間の許す限り、直接行く、ということですね!

ヨルダンより
025


さて帰国し1日挟んで本日、5/20(日)はツイッターで連続投稿しておりましたが、「慶應イノベーティブデザインスクール(KiDS)」第1回公開ワークショップ「世界をリ・デザインしたい人のためのワークショップ」(合計4回)の初日が開催されまして、スタッフとして参加しました。今日のテーマは「システム×デザイン思考のフィロソフィー&ブレーンストーミング」、ということで、主に発散思考のフェーズを体験頂きました。

jpg large


jpg large


jpg large


jpg large


で、次週5月27日(日)は「システム思考&レバレッジポイント」となりまして、さらに乞うご期待!といった感じです。

ちなみに、今日の資料は以下に掲載されております〜(使用時は引用元の明記をお忘れなく!)
http://lab.sdm.keio.ac.jp/idc/kids/maeno_kids_20120520.pptx

また講義の中で紹介しましたFacebookのページはこちらです〜。
https://www.facebook.com/keioinnovativedesign


さてワークショップも終わって、夕方までRさんと色々と話をしながら近況交換をしたのですが、結論は迷ってないで突き詰めてみる!というアドバイス。先のことはあくまで予想であって本当にそうなるか分からないし、だったら機会があるなら突き詰めてみようぜ、まだ若いんだから!(語っている感じを再現)。ヤギ編集者はノンアルコールのトニックウォーターでもノックアウトされてしまった次第です(笑)。

eO1ZAZYpqRfKxqxa0-sa5vGtofvRop0mYf3ciQKYHdI


ではまた来週の大人なのにKiDS!?にて
ヤギ編集者