おはようございます。
ヤギ編集者@羽田新国際ターミナルです。
写真 4


前回帰国してから2ヶ月弱、今日から数えて8周目の旅となります。

シンガポール→サウジ→UK→ペルー→メキシコと巡って1ヶ月の行程です。今回は特にシンガポールが初めて訪問する国なのでどんな雰囲気なのかと思っております。しかし昨年からどうも区切りや節目の時に日本にいないことが続いています。。。

さて日本にいた2ヶ月ではいままでやっていなかったスノーボードをやってみました。日本の冬を楽しみたいというのと、体を動かしたいと思ったものですが、まあとにかくレッスンを受けても右に曲がれないわけです。。。(私は左足が前)。
写真 1


1回のみのつもりで雪山にいって惨敗したので2回目に行くわけです。その間、周囲の人にやり方を教わるのですね、こうすればいいよという具合で。2回目も惨敗、さすがに焦り始めます(笑)。これはどうすればいいのか、とさらに違う先輩に話をしたら教えてくれるよ、と。但しレッスンプロに習って惨敗しているだけに、いやどうかな〜と正直思っていたわけですが、その方の教え方がドンピシャだったようで、すぐに自然なターンが出来る様になったわけです。
写真 2


ハッとしました。かなり頭でっかちになっていたのかなと。頭で考えた通りに体を動かそうとしており、これが障壁だったか。その先輩からはターンに必要な足裏の感覚を覚える練習だけに特化して指導してもらって、要はとにかく感覚を掴むんだ、というもので。習うより慣れろ、に近いものがありました。
写真 3


理論も大事ですが、やってみて感じて感覚を掴む、というのが大事だな〜っと。これはスノーボードだけの話じゃなくて、最近の実務も研究も自分に不足しているものなんだろうな、と振り返ったのですね。まずやってみるというアクション、プロトタイピングに近いですね。その大事さを身にしみました、色々なところに学びがあるものです。

ということでもうすぐ出発です!
ではまた

ヤギ編集者