ヤギ編集者です。
何の変化もないサウジにて毎日平日?、汗だくです(笑)。

さて先日予定通り西海岸のJeddah
立ち寄って、紅海のスキューバーダイビングへ。

ここ紅海のダイビングはダイバーが世界で潜りたい海の1つ。
ダイバーの聖地と呼ばれているそうです。実際にいってみますと
サウジとアフリカ大陸の間は大陸と大陸の境界であり、海溝があり深い。
北はエジプトのスエズ運河、南はアデン湾からアラビア湾につながり水
の流れはあります。なので海が冷たい。

一方サウジ東海岸側、ドバイやバーレーンとも接しホルムズ海峡までとなる
ペルシア湾は大陸の境界ではないので、深さがなく、袋小路となって海水が
滞留するので、海水の温度は暖かいですね。

どうやったらダイビング出来るかなとネットで検索!なんと親切な日本人の方が
ジェッダのダイビング、というブログを!
http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/

さて当日は6時40分にHotelを出発し、Desert sea divers (http://www.desertseadivers.com/) へ。機材やウェットスーツ等を借りて船へ。朝8時に出港しました。

出発
015


018


ダイビング自体もそうですが、船に乗って海へいくということだけでもリラックスできるもんだな〜と思いました。

030


途中イルカが!うまくシャッターにはおさまりませんでしたが
048


サンゴ礁が見えてきます
053


061


063


084


085


088


090


093


103


さて潜ってみると、とにかく気持ちいい。透き通る海、は景色が違いました。ダイビングはリラックスしながら出来ましたし、魚はたくさんいましたし。水中カメラでパシャパシャッとやっていたのですが、水中カメラなぞ持ってきてないのでお店でとりあえず水中カメラ(フィルム式)を買ったわけですが、現像に出したらあちゃ〜、これきっと現像途中で露出しやがったのでは?ということで色が抜けてます。。。泣けてきます。。。。まあこういうこともあるさっと、ある意味達観してしまってます。

写真 2


写真 1


ということでジェッダのダイビングさんブログの映像をリンクしておきます。雰囲気が伝わればと。
http://www.youtube.com/watch?v=yxFs6lBhaAw&list=UU75Tvf1-j242suODbqryaYQ&index=4&feature=plcp

さて帰り道も天気はさんさんと
105


Red sea ですね。
112


118


126


128


さてHotelに戻る前に夕飯、西海岸限定のフライドチキンのお店、
これは知る人ぞ知る、というフライドチキン屋さん AL BAiK。
KFCと並んでお店がたっていても、こっちに大行列というお店。

139


Jeddahに来たら絶対行きたかったお店でしたが、味はサイコーです!
この味なら絶対外国でも受けるし、広げて欲しいな〜と思います。
140

(ピンボケしてしまいました)

さてさてブログはまた近々更新します。
出張グッズ第2段的な内容にするつもりです。

ではでは
ヤギ編集者@サウジアラビア