それでは2011年を締め括りたいと思います。

【2011年の主な出来事】
1月 初スイス、機内はキーボード連打漬け(汗)
2月 慶應SDM修論発表と同時に東大TMI入試
3月 震災がありました、慶應SDM修了
4月 東大TMI博士課程入学
5月 PMP合格
6月 ゲーミングを知る
7月 地球2.2周の旅へ、初ペルー/チリ、ブラジルで旧友と再会
8月 イースター島上陸
9月 アメリカ ASME IDETC 2011で発表
10月 再び南米へ
11月 今度は中東へ
12月 初アフリカ、そして年越しサウジ

【2011年、目標の達成率】
今年の初めに宣言した個人的な目標は以下リンクの通り。
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50641301.html

さてどの位達成出来たかというと、2/8って感じでしょうか。
×技術士二次(機械)筆記試験 合格
×技術士二次(機械)口答試験 合格
〇慶應義塾大学大学院SDM 修士修了/研究員へ
〇博士課程入試合格
×ITコーディネーター 合格
×TOEIC900点 獲得
×英検準一級 合格
×貿易実務検定C級 合格
ここに書いていない目標としてジャーナル2本(無謀承知で)、も全くだめ。
技術士は今年は受験も出来なかったので来年こそ、の思いです。
総じて出来は良くないというのが感想です。
一方でPMPに受かり、IDETCの投稿論文も通り、東京企画構想学舎
に入学したりと、振り返れば挑戦はそれなりにありました。

とにかく程度は別にしてPDCAを止めずベタベタが大事だと
慶應SDMのNさんに教わったよい心掛けです。

え〜、今年も大変お世話になりました。
博士課程を続けるのか否か、来年3月で1年なりますので、
それまでにきちんとしたいと思います。

2011年もチャレンジを続けると共に、チャンスが不可逆だったら
迷わずそこに注力する、ということにこだわっていこうと思います。

皆様今年も超々私的ブログにお付き合いを頂きまして誠に
ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

私の帰国は2月中旬、丸坊主の頭も普通に戻っていることでしょうから
皆様との再会を楽しみにしています(笑)。

来年もよろしく御願い致します。
(明日はその2012年の目標をブログに書きたいと思います)

ヤギ編集者