ヤギ編集者@カイロエアポート。

昨日ブログでカイロ市街が落ち着いていると書いたのですが
あくまで新市街(New Cairo)であって、旧市街(Old Cairo)は
緊迫した状況ですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
(念のため参考にされる方がいた場合を考慮して書きます)

デモがあって多数の人が旧市街にはいるようですので、
気をつけて行動せねばなりません。。。。

さてエジプト、カイロのスタバでの出来事ですが(というのも大げさですが)、
かなりの人がFacebookやっていましたね。うーん、これがまさにアラブの春、を
巻き起こしたインターネットによるつながりの力、それを示すものですね。

インターネットがない時代は外界とはかなり遮断された生活ですから
宗教上の教えを厳格に守り、その世界観の中だけで生きてきたわけですが
これだけ情報が自由に手に入ると、これまでの価値観が問われ、
自問してしまうと思います。

インターネットのみではなく、欧米に留学をすれば、その文化を肌で感じて
中東に帰ってくるわけで、当然のようにこれまでの価値観の是非を考える。

最終的には無(ニヒリズム)なので、新しい価値観もそれは1つの例であって
最後は自分で何が大切かを決めていくということ。
よく思うことですが、選択肢を知らずにそれを選んでいることと、選択肢を
知った上で選ぶということには大きな違いがあると思います。

昨日のショッピングモールで見たエジプト人の男性、女性が仲良く歩く姿、
明るい表情を見ていて、パワーを感じ、なんだかパワーを貰った感じも
ありましたね。

さてさてサウジに戻る関係もあって、考え事をつらつらと。

そんな中、カイロに来てナイル川があるではないですか。
世界最長の川、エジプトを作った川でしょうか。古代エジプト文明。
ということで1枚アップしておきますね。
098



それでは!メリークリスマス!(という気分は全くありませんが・・・)
ヤギ編集者