ヤギ編集者、ただいまワシントンD.C.最終日の夜を迎えました。

ASME IDETC 2011は本日無事終了しました。
合計3日間で約1,200本の発表がありまして、盛況でした。
先行研究で参照している人もいたり、アメリカの学者達の
イノベーションに対する理解もほぼ同じだな〜とうなづいたり、
なんでみんなこんなにプレゼンうまくて、かつちょー早口なんだと
舌を巻いて目がギョッとしたり、休憩時のクッキーがうまかったり、
昨年のイギリスに続き、色々と思い出に残るアメリカデビュー戦となりました。

プレゼン慣れしていると思いましたが、あれだけみんな上手で
みんな英語ネイティブということもあって、とっても緊張しましたが、
なんとかやり終えた、という感想と共にもっと英語勉強しようと思いました。

また研究については、発表での質疑ではポジティブな意見、
つまり今後こういうのはどう、やこれってどう思う?といったこと等を受けて
研究の続きとしてやってみようかな、というヒントを貰えてよかったです。

さてカンファレンスは1h40分の昼休み、17時半には終了ということもあって
D.C.観光もちゃっかり?!出来ました。またD.C.到着初日は予定されていたWorkshopが
多数アイリーンの影響で中止やらになって時間も出来ましたので、ほぼ観たいところには行けました。

1日遅れの到着!
DCの空港到着して地下鉄


ペンタゴン!ただし建物は撮影禁止!なので駅をパシャっ
ペンタゴン-1


ホワイトハウス!
ホワイトハウス


FBI!
FBI!!!


リス!!!??道端で遭遇
おおお


発表会場
1

2


発表!!!
3


3日間同じ昼飯を。このチキンはケンタッキーとは全く異なる味でして
日本の鳥唐揚げをスパイシーかつ超サクサクにした感じで、とってもおいしかったです。
会場最寄のユニオン駅地下フードコートです。
Bojangles http://bojangles.com/
これ3日間食べたやつ1

これ3日間食べたやつ2


ワシントン記念塔
ワシントン記念塔


国会議事堂
国会議事堂

遠目からも
国会議事堂遠め


きれいな街です
国会議事堂近く


最高裁
最高裁


台風一過、青空
DSC03530 - コピー

DSC03531 - コピー


リンカーン記念館周辺から
DSC03533 - コピー

DSC03535

DSC03538

DSC03541

DSC03542 - コピー


ジョージ・ワシントン大学
DSC03557 - コピー


こんな街並みも。ワシントンD.C.は計画都市で本当に街が広くて落ち着いて統一感もあります
DSC03580 - コピー


ここでお別れを!
386455975


明日9/1(木)D.C.発、シカゴ経由にて羽田着の便で帰ります。。。。

っで、タイトルにあるとおり新しい学校に通います。
この春から準備をしていたのですが、
博士課程でのテーマでもある『新しいチャンス発見手法の開発』を行うために
クリエイティブや企画をもっと学んで自分の幅を広げる必要があると考えていました。
そして色々探した結果、
東京企画構想学舎(東北芸術工科大学・京都造形芸術大学運営)を選びました。

東京企画構想学舎 http://gaien-tokyo.jp/kikaku/about/index.html
学長は小山薫堂氏です。http://gaien-tokyo.jp/kikaku/messsage/index.html
講師には箭内道彦 http://www.kazetorock.co.jp/ さんもいらっしゃいます、楽しみです。

ここはまだ出来て間もないため、私は2期生です。
慶應SDMも2期生でしたね。ちなみに東大TMIは6期生です。

9/1(水)'から11年度分が開講し、年内一杯毎週木曜日19時30分〜外苑キャンパスに通います。

ここでいま煮詰まっている博士研究についてブレイクスルーが出来れば
いいなと期待しています!!
また内容についてはこのブログで紹介致しますね!

では

ヤギ編集者(研究者も復帰か)@ワシントンD.C.