どうも、ヤギ編集者。年末連続投稿です。
自分の数字2010、Part2は出張編です。

出張に行った日数の記録、自分の仕事を客観的に評価する
指標として、3年前から記録につけるようになりました。
去年は76日間、出張に出ていました、以下の通りブログですね。
http://blog.livedoor.jp/yagita8/archives/50339216.html

昨年の反省は、100日を下回っているようでは少ないので
もっとお客様のところに足を運んで、VOCを聞くこと、
これを2010年の課題にし、実践してきました。
結果は、127日!目標達成出来ました(学会発表7日を含む)。

2009年に引き続き仕事と慶應SDMは待ったなしでしたが、
SDMでのグループワークが減った分、
2009年よりはやり易かった面が多かったですね。
2011年はこの数値レベルをキープする、が目標です。

【2010年出張回数】
・国内出張 51日
・海外出張 76日
・出張合計 127日

・勤務日計 239日 → 約2日に1回出張していました。

【2010海外出張先】
今年初めて行った国が結構多かったです。
<中 東>
ドバイ 4回
アブダビ 4回
初:サウジアラビア 6回
初:ヨルダン 1回
初:トルコ 1回
<欧 州>
イギリス 2回(慶應SDMでの出張1回含む)
フランス 1回(慶應SDMでの出張)
<中南米>
初:メキシコ 1回
初:ブラジル 1回


**********参考******************
2009年出張回数
・国内出張 44日
・海外出張 32日
・出張合計 76日

2008年出張回数
・国内出張 60日
・海外出張 47日
・出張合計 107日
**********参考******************

来年も引き続き慶應SDMで論文を投稿して、
国際会議で2本発表が出来るようにがんばります。

ヤギ編集者