ヤギ編集者です。

現在羽田新国際ターミナル行きのバスから更新。
本日はクリスマスイブというのに、海外出張。
予定では12/24〜12/27ということで、今年は
クリスマスを感じずに!?!ということになりました。
隙間時間にはチョコチョコ修論進めるぞ!

最低限、年越しさえ日本で出来ればと季節感を
失わないと思いますので、業務をきっちりと仕上げ
予定通り帰国したいと思います。

今回の行き先はサウジアラビアです。
フライトは羽田新国際→香港トランジット→バーレーン着。
そこからレンタカーで陸路にてコーズウェイを渡って
サウジアラビアに入ります。

サウジアラビアはイスラム教発祥の地といわれ、
始祖ムハンマドの生まれた国といわれています。
メッカというのは聞いたことがある人も多いのでは
ないでしょうか。厳格なイスラムですから制約も多く
当地では街中でまず写真は撮れません。
ほかにもたくさんのことがありますが、仕事が
なければなかなか入国することも難しい、そんな国に
行けるのは貴重な機会だなと思います。


さてタイトルの『クリスマスの約束』ですが、
毎年クリスマス12/24夜〜12/25をまたいで行われる
小田和正がゲストを交えながら送るクリスマスの音楽番組です。
今年の収録は横浜赤レンガ倉庫だったんですよ。

番組サイト
http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2010.html

----------------以下TBSサイトより引用---------
クリスマスの約束2010 ステレオ放送

出演者:
小田和正

根本 要(スターダスト・レビュー)、大橋卓弥・常田真太郎(スキマスイッチ)

ゲスト:
キヨサク(MONGOL800)、清水翔太、JUJU
玉城千春(Kiroro)、松たか子、山本潤子

内容:
放送開始から10年、番組を通して綿々と紡ぎ続けた“音楽の力"を、今回も小田和正とゲストアーティストらの感性によって、あますことなく視聴者にお届けする。

見所:
放送開始から10回目のクリスマス
小田和正&ゲストアーティストらがアットホームなライブを繰り広げる

アーティスト・小田和正がもつ、卓越した表現力をあますことなく伝えてきた年末恒例の音楽特番『クリスマスの約束』が、今年、放送開始10年目を迎える。
2001年の初回放送から、常に“最良の音楽番組"であることを目指し、これまでに2度の月間ギャラクシー賞や放送文化基金優秀賞を受賞。テレビ界屈指の音楽特番と称するプログラムに成長してきた。
10周年を迎えた今回は、「(小田の地元)横浜で新しい音楽仲間たちとプライベートライブを楽しむ」。ゲストアーティストの代表曲や小田自身の楽曲を、楽器を片手に、丁寧に温かく演奏していく様子は、これまでの『クリスマスの約束』にはなかった、新鮮な感動を生み出すだろう。

----------------以上TBSサイトより引用---------

毎年出張に行っても必ずこの番組を見て、
クリスマスを染みるのが楽しみだったヤギ編集者でしたが、
今回ばかり帰国後に録画を見て、クリスマス巻き戻しを
しなければです(悲)。

番組自体、結構な準備期間をいつもかけているようで、
私も小田和正ファンという訳では特にないのですが、
この番組だけは見てしまいます〜。

それではお見逃し無く!!
Merry X'mas and have a good day!!!
いってきます〜。


ヤギ編集者