ヤギ編集者です。

今日は午前中東大本郷キャンパスに2ヶ月ぶりに行ってきましたが
前回同様にまた刺激を多数貰って帰ってきました。

東大O教授が前回『ドMは予定調和を超える』といって
共感しましたが、今日もぶれない鋭いビジョンで
脱線しつつも、私の研究とその拡張について話が出来ました。

今日のO教授で印象に残っているのは以下。
『理論は後からついてくる、人間は直感の生き物だ』

最近論文ばかりを考えて、それはそれでおもしろいのですが
今後の研究拡張に関しては1歩引いて、大きなテーマを持って
取り組む必要だと思いました。

大きな目標、というのはあればあるなりに、
プレッシャーも大変大きく、厳しい面もありますが、
張り合いがある方が、活力も出てきます。
良くないのでしょうが、仕事も忙しい時ほど頭がグルグル回転
していると思いますし。

そういう意味でトップジャーナルとしてNatureやScienceを
目指す、という方向性に新たなモチベーションを得ました。
(同時に不安も覚えますが、、、それはそれでよし)

次回打合は来月中旬、それまでに時代が何を求めているのか、
何が価値として期待されているのかをよ〜く考えたいと思います。
とにかくあきらめずに続けよう。

ヤギ編集者