ヤギ編集者、連続投稿です。

慶應SDMにいると既にM1の皆さんが
就職活動を実施中。
就活の時期って早くなっているな〜、と
小部屋でKo君と話をしていたら、
先日の中東出張でお客さんから聞いた話を思い出して、

とある中東の超大企業は高校生に採用募集をかけて選抜をする。
選抜後、高校を卒業した学生達はその会社へ入社する。
そして会社のお金で大学(院)に通い、成績をある一定以上納め、
卒業(修了)すれば、部署配属され、業務を開始する。
といった具合です。

そういう意味では日本の就職活動の時期はまだまだ
早くなると考えても不思議ではありませんね。
絶対的な人数が減っている中で、企業は良い人材は確保しなければ
なりませんので、早まっていく。

早いもの勝ち、という諺があてはまりますかね。
勿論、良い人材と一言でいっても定義はあいまいですし、
実際に仕事をしてみないと優秀な人材か分からない面もあります。

まあ結論はとにかくバリューを高めておく
ということをがんばればいいのだと思います。

こうしてブログを書いていると修論の手が止まる、、、汗。

ヤギ編集者