ヤギ編集者、久々の書き込みです。

既に昨日になりましたが8/8日に技術士二次試験筆記がありました。
去年見事に惨敗(判定:B)、今年は2回目の挑戦です。
(社)日本技術士会
http://www.engineer.or.jp/
技術士は技術系の国内最高資格。
平成21年度の合格率は16%。

午前 10:00〜12:30 必須科目 600字詰め用紙×3枚
午後 13:30〜17:00 専門科目 600字詰め用紙×6枚

いや〜、手書きの試験としてはかなりつらい部類では。
書きまくりまして、首がこりすぎて振り向けなくなりました。
っといってもこれがまさに技術士二次試験。
尊敬する先輩方はこれをくぐり抜けているわけですよ。

今年の目標の1つでもありましたので、少しスッキリしました。
というか目標の1つ、というより最も一番達成したい目標です。

気晴らし!?に終了後、会場が慶應日吉キャンパスでしたので
SDMに寄って、Hくん、Kくん、Nくんと絡みながらノッてきたので
国際学会論文の続きを、18時〜22時の4時間もやってしまって、
おかげさまでPCは文章すげー楽だということ、首もようやくほぐれて
きたということ、論文も3rd versionまで纏まったことなど
楽しい時間でした。

久々にNPVを実施。IRRってなんだとNくんと議論しながら
理解が深まりました。


さてさて筆記の結果は10月29日(金)です。
寝て待ちましょう。。。。。