中東から戻り、早速国内出張してました。
昨日は北海道に。

横浜は雨が降っていましたが、北海道は快晴!
空気も気持ちよく、すがすがしい感じでした。

前日に雪が降って真っ白になったという北海道、
気温もとにかく低く、ダウンのコートを着ていって
本当によかった。。。

まだまだ時差ボケが直らないヤギ編集者なので
なんとか修正したいのですが、難しい。

そういえば水曜日は慶應SDMに久々に行きまして
修士論文のディスカッションをしました。
ゼミ参加自体久々でしたが、ディスカッションは楽しいと
思いましたね。色々な意見が出るし、頭の整理にもなる。
声に出す、書いてみる、っていうのはいいですね。
ちょっと論文がんばってみよう、って思いました。

ちょっとこだわりたいのは、おもしろいアイディアの
提案にしても、要は問題は○○○、解決策は○○○、という風に
短文に要約出来るということ。
これにこだわらないと、発散してしまって軸がなくなる。
そう軸は何か?というALPSでの最も大きな学びが
論文作成でも生きてきます。

ディスカッションはたくさん発散してもいいのですが、
軸を持って、問題は○○○、解決策は○○○に
当てはめられかを自問していく、これが大事ですね。
来週のゼミまで準備せねば!
このブログでも報告していきますね。

ではでは

ヤギ編集者


ヤギ編集者