ヤギ編集者です。

さてサウジからアブダビへ移動しました。

今日は、出張グッズ(出張アイテム)。
ビジネスパーソンであれば
それぞれこだわりを持っているもの、じゃないでしょうか。
よく雑誌でも『あの人の鞄の中・・・』みたいに記事が
あったりしていますよね。

ヤギ編集者も結構こだわりがあるのですが、
海外出張中で、一通り手元にあるので
私の出張グッズをご紹介したいと思います。

まず、ずら〜っとまず並べてみました(自分も圧巻?の状況)。
4


1, SONY 巻取式イヤホン
移動中用にPCに音楽、ビデオをいれてあるので持ち歩いています。

2, 火力原子力発電必携
  仕事道具ですね。色々な発電に関係する技術基準や標準が
  網羅されていますので、まさに必携です。

3, 地球の歩き方オリジナル トラベル財布【チェーン付】
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=1&ved=0CAYQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.arukikata.co.jp%2Fshop%2Flist%2F302.html&ei=VuCES-DGEoPl4gaQ8P3qAQ&usg=AFQjCNHHV5owTAMUUcpz2o5Wc-ENyzctNA&sig2=L55yQf-Eek6lXMUFA4bpyA
  チェーン付で安心ですし、パスポートが収まる場所が
  設計されていて、手放せない便利さがあります。
  但しラグジュアリー感はありません。
  折り畳みを開ける時は、バリバリとマジックテープの音が
  しますので。でも逆にセキュリティー上は音がでていいのです。

4, 携帯用ボールペン+温度計、方位磁石
  ワンプッシュでケースからでてくるボールペン。
  かばんや社員証をぶら下げるものにもこれを付けています。
  また出張用に温度計や迷わないように方位磁石も装備させています。

5, BUFFALO PORTABLE HD 500GB
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pxu2/
  音楽、英語学習用ビデオ、写真がたくさん入っています。
  1TBが欲しくなってきましたが、
  まだポータブルではどこもなかったような。。。。
  まさにポータブルタイプというだけあって小さいです。

6, SURE FIRE LEDハンディライト L1 Lumamax WH
http://www.surefire.jp/product/detail.php?p_arrIndex[brand_cd]=1&p_arrIndex[category_cd]=1&p_arrIndex[subcategory_cd]=111&p_arrIndex[subsubcategory_cd]=111112&p_arrIndex[shohin_cd]=L1-HA-WH&cnodeNm=0&subNodeNm=0
  これも仕事道具ですね。LEDなので明るくて電池持ちもGOOD。
  確か米軍が使用しているのと同じだったような。

7, 電卓
  これも仕事道具ですね。

8, BUFFALO モバイル3.5mステレオミニプラグ接続スピーカー
  主に滞在先ホテルにて音楽やビデオ視聴のために
  持っていっています。割と音がいいですね。

9, ELECOM WEBカメラ UCAM-DLG200HSV
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-dlg200h/
  海外出張先でも会議が出来るように、持ち歩いています。

10, PC給電型携帯充電USBコード
 100円ショップで買えます。海外に来てもPCのUSBから携帯へ
 充電出来てしまうので、すご〜く便利です。
 ちなみに国内にいても同様です、携帯充電器が要りませんので。

11, ノートパソコン
 軽量です、1kgちょっとですね。だいたい3時間ぐらい充電なし
 で稼動します。海外出張を考えると、今の2倍程度のバッテリー
 は欲しいです。

12, メモ帳
  海外では特に絵を書いて説明したり、スペルを確認したりと
 パッとだせるメモ帳が重宝します。

13, 太陽光携帯充電器
  いざ、という時のために太陽光型の充電器を持っています。

14, ピルケース
  常備薬ですね、備えあれば憂いなし。

15, OLYMPUS ICレコーダー Voice-Treck DS-60
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds60/
  英会話の授業(GABA)のために購入。
  全てこれで録音しながら受講しました。
  いまは打合用に持ち歩いています。

16, PLANEX 無線LANポケットルーター
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/
  これがあると有線LANしかないホテルでも
  無線LANにすることが出来るんですよ!

17, Logicool VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3271&cl=jp,ja
  ワイヤレスタイプで、レシーバーが本当に小さくほとんど
  PCから出っ張らないので、付けっぱなしが出来ます。
  マウス自体も程よい小ささ、持ち運び性いいです。

18, 高橋書店 ニューダイアリーミニ<黒> 手帳判小型
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-69831-7.html
  3年前からこの手帳ですね。私の条件はYシャツの胸ポケに
  入ること(常に持ち歩いていられるように)です。
  また見開き1年、+カレンダーと同じ体裁の1ヶ月表示が
  あるのも条件ですね。
  名刺もここにいれて、とにかく常に持っていられる、のが
  テーマですね。名刺を入れる分厚みが増すので、
  その分アドレス帳など後半部分を切り取って、薄さをキープ
  する加工をしています。これに変えてから昔の手帳を
  とっておくようになりました。

19, 有線LANケーブル
  ホテルが用意していない場合があるので、持っています。

20, LG Electronics株式会社 NTT-DOCOMO L-05A
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/data/l05a/index.html
  海外でもどこでもネットが出来ます。
  国内だとかなり接続速度は速いですね。

21, 電源プラグ変換キット×2
  海外出張時は最近2個持っていくようにしています。

22, Transcend 4GB USBメモリー
  もう大分前に購入しましたね。最近周囲の人を見ていると
  もっと大きくて小さいものを使っていますね。

23, NTT-DOCOMO携帯電話 P-04A、N-04A
  個人用、会社用いずれもNTT-DOCOMOです。

24, CASIO 電子辞書 EX-WORD XD=GW9600
http://casio.jp/exword/former/XD-GW9600/
  海外出張に行きだした2007年に買いました。
  最近はたま〜に使う程度になりましたが、あるとやっぱり便利。


以上がヤギ編集者の出張グッズ(出張アイテム)でした。
楽しんで頂けましたでしょうか。
国内出張の場合にはこれらに加えて以下を持っていったりです。
・PCでの1SEG視聴用アンテナ型USB
・エネループ携帯充電器

また何か新しいグッズを入手しましたら、ご紹介しますね。

−以下の追加記事もご覧になってください−
出張グッズ 続(名刺管理、連絡先、フライト検索、鍋?)
http://yagita.blog.jp/archives/50745260.html
出張グッズ 続の続
http://yagita.blog.jp/archives/50875857.html


それでは! ヤギ編集者より