どうもどうも。

Amazonの本紹介リンクの使い方を知ったので、
本の紹介も色々したいと思います。

今日は以下の本です。
思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
著者:外山 滋比古
販売元:筑摩書房
発売日:1986-04-24
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


ここにはおもしろいことが書いてありまして、
・アイディアのネタをたくさん集めておいて
・それを寝かせる
・そうするとアイディアがやってくる!
ということです。
今修士論文テーマ決めのために新聞を読んだり本を読んだり
していながら、あせっていますが、いつアイディアがやってくるか
分かりませんから、あせらず続けるが大事ですね。

またよかったのは朝飯前の解釈。
朝は頭がすっきりしているので、よく会社でも朝は仕事が
はかどるなんていいますよね。
これを応用して、著者は正午に朝ごはんを食べて
朝時間を長くする、という視点で語っておられます。
結構おもしろいですね。柔軟な発想ですね、これも。

実はまだ本の途中ですのでこの辺で。

ヤギ編集者