2010年元旦
皆さんあけまして、おめでとうございます。
ヤギ編集者を今年もどうぞよろしく御願い致します。

さて2010年の目標を掲げたいと思います。
・技術士二次(機械)筆記試験 合格
・技術士二次(機械)口答試験 合格
・慶應義塾大学大学院SDM 修論完成
・慶應義塾大学大学院SDM 新組織運営
・ビジネスコンペ全国大会出場&大臣賞獲得
・ITコーディネーター 合格
・TOEIC800点 獲得
・英検準一級 合格
・貿易実務検定C級 合格

やはり活字にすると気合や現実味が出てきます。
というのも2009年は慶應SDMに入るぞ!と新しい場所へ進むことを
決めたので気持ちも新鮮でしたが、
今年の元旦の心境は『道半ば』で、新しい何かではなかったです。
つまり慶應SDMは修士論文他色々な作業の取り掛かり中であり、
技術士は昨年不合格だったので、リベンジで今年合格は当然。
なんか目標を宣言することに新鮮さが見出せずにいました。

しかしこうやって改めて活字にすると
再度新鮮な気持ちになりました。不思議な感覚でした。
Google Presentationで作っていつでもどこでも目標を
確認できるようにし、部屋には印刷して貼っておくのですね。
こうすると自己催眠がかかっていいんですよ!ホントホント。

さらにスケジュール化すると以下のようになりました。
1月 慶應SDM 修士1年後期の宿題提出の山場
2月 慶應SDM 修論中間発表へ準備大わらわ
3月 慶應SDM 修士論文中間発表、ビジネスコンペ全国大会
4月 慶應SDM とある新組織を開設し、運営を始める
5月 ITコーディネーター試験
6月〜7月 技術士二次試験準備追い込み
7月 慶應SDM 新組織での初イベント開催
8月 技術士二次試験(機械)筆記試験(10月発表)
9月〜11月 TOEIC試験、英検準一級試験、技術士体験論文提出
12月 慶應SDM 修論完成
   技術士二次試験(機械)口答試験(3月発表)
   TOEIC試験、英検準一級、貿易実務検定C級試験

仕事での目標は上に含まれておりませんが、
一言で言えば仕事は『海外』です。
海外で勝負します。それだけです。

それでは今年も昨年同様に実りの多い年になるよう、
気合をいれ、私の座右の銘『この一球は絶対無二の一球なり』の
精神で1日1日を過ごしたいと思います。

本年もよろしく御願い致します。

2010年元旦 ヤギ編集者